SG Snowboards インフォメーション
staff blog
SG Snowboardsよりインフォメーションがありました。
FULL RACEシリーズに仕様変更がありました。
SGライダーのインプレッションもありますので
参考にしてくださいね!!
●FULL RACEシリーズ一部仕様変更のお知らせ
PRO TEAMモデルを含む、FULL RACEシリーズで、当初お伝えしておりました仕様からプロダクトモデルは一部変更されることになりました。
改善点①
ロッカーノーズからフラットノーズへ
ノーズ付近にロッカーがついた形状となっていたものをフラットな形状に変更しました。
改善点②
セットバックを40mmから60mmへ
標準セットバックを20mm下げ、60mmへ変更しました。
●FULL RACEシリーズのボードインプレッション
大きくなったロッカーノーズが特徴的だった10モデルでしたが、セットバックを増やす事とノーズロッカーを減らすことで上手くバランスを取って仕様変更されています。もともとノーズから入ってくる情報量の多いハンマーヘッドのSGは、ロッカーを増やすことで、雪面情報を多少逃がしつつも、ターン導入時のアクションを早いものにしていました。しかし、今回の仕様変更でフラットノーズの効果で得られる早めに入る雪面情報をターンに活かし、それでいてポジションバランスを崩さず、ターン中盤でテールにしっかりとした圧をかけられるようなポイントをリファレンススタンスに設定されています。今回のセットバックとフラットノーズとのバランスが、より勝つための要素と判断されたものと思います。
実際に乗ってみてもエッジが雪面を捕らえるタイミングが早く、その捕らえた入り口からターンが始まるので、長くエッジを使っていられる感覚があります。さらにターン前半からパワーが集まるボードに進化したように思います。
この変更は、各サイズにほどこされており、どのレングスにおいても同じようなフィーリングがアップデートされていると思います。
SG PRO TEAMライダー
杉本 孝次
ロッカーノーズからフラットノーズへの形状変更で「曲がりにくいのでは」という先入観がありました。しかし実際に乗ってみると、ノーズの捕えがよりダイレクトになり、ターン前半から力強いカービングが可能となりました。またエッジグリップが増し、硬いバーンでも気持ちよくカービングします。ボードの抜けもより直線的になったのでさらに走るボードへと進化したと思います。
テクニカルのシーンにおいても、今求められている質の高いカービングはその速さと安定感から得られるものが大きく影響し、自分の求める滑りを実現させてくれます。
SG Snowboardのポテンシャルはまだまだ進化していきます。その進化についていけるよう、日々自分も進化する!という気持ちを常に持ち、取り組んでいきたいと思います。
SG Japan ライダー
片山 雅登
staff hideshi
アルペンスノーボードはトライブへ
アルペンスノーボードグッズを全国へお届け!
アルペンスノーボードは、アルペンスノーボード専門店チームトライブへ
FACEBOOKページも宜しくお願いします。「いいね」お願いします。
FULL RACEシリーズに仕様変更がありました。
SGライダーのインプレッションもありますので
参考にしてくださいね!!
●FULL RACEシリーズ一部仕様変更のお知らせ
PRO TEAMモデルを含む、FULL RACEシリーズで、当初お伝えしておりました仕様からプロダクトモデルは一部変更されることになりました。
改善点①
ロッカーノーズからフラットノーズへ
ノーズ付近にロッカーがついた形状となっていたものをフラットな形状に変更しました。
改善点②
セットバックを40mmから60mmへ
標準セットバックを20mm下げ、60mmへ変更しました。
●FULL RACEシリーズのボードインプレッション
大きくなったロッカーノーズが特徴的だった10モデルでしたが、セットバックを増やす事とノーズロッカーを減らすことで上手くバランスを取って仕様変更されています。もともとノーズから入ってくる情報量の多いハンマーヘッドのSGは、ロッカーを増やすことで、雪面情報を多少逃がしつつも、ターン導入時のアクションを早いものにしていました。しかし、今回の仕様変更でフラットノーズの効果で得られる早めに入る雪面情報をターンに活かし、それでいてポジションバランスを崩さず、ターン中盤でテールにしっかりとした圧をかけられるようなポイントをリファレンススタンスに設定されています。今回のセットバックとフラットノーズとのバランスが、より勝つための要素と判断されたものと思います。
実際に乗ってみてもエッジが雪面を捕らえるタイミングが早く、その捕らえた入り口からターンが始まるので、長くエッジを使っていられる感覚があります。さらにターン前半からパワーが集まるボードに進化したように思います。
この変更は、各サイズにほどこされており、どのレングスにおいても同じようなフィーリングがアップデートされていると思います。
SG PRO TEAMライダー
杉本 孝次
ロッカーノーズからフラットノーズへの形状変更で「曲がりにくいのでは」という先入観がありました。しかし実際に乗ってみると、ノーズの捕えがよりダイレクトになり、ターン前半から力強いカービングが可能となりました。またエッジグリップが増し、硬いバーンでも気持ちよくカービングします。ボードの抜けもより直線的になったのでさらに走るボードへと進化したと思います。
テクニカルのシーンにおいても、今求められている質の高いカービングはその速さと安定感から得られるものが大きく影響し、自分の求める滑りを実現させてくれます。
SG Snowboardのポテンシャルはまだまだ進化していきます。その進化についていけるよう、日々自分も進化する!という気持ちを常に持ち、取り組んでいきたいと思います。
SG Japan ライダー
片山 雅登
staff hideshi
アルペンスノーボードはトライブへ
アルペンスノーボードグッズを全国へお届け!
アルペンスノーボードは、アルペンスノーボード専門店チームトライブへ
FACEBOOKページも宜しくお願いします。「いいね」お願いします。
PR
Comment form